サプリメントアドバイザー

サプリメントアドバイザー(生化学)の内容が難しすぎるので基本を学べる本を買いました!

IMG_1329

サプリメントアドバイザー試験で範囲になっている生化学を勉強しています。

そしてこの生化学が難しい。

いや、ホントに難しいですよ(・∀・;)

知らない単語、記号のオンパレード。

協会が公認しているNR・サプリメントアドバイザー必携という本(上記の画像)で勉強していますが、何度読んでも内容が理解できないんです!!

民間の資格だから・・・といってなめていると痛い目にあいます。(去年の私www)

サプリメントアドバイザーでここまで勉強するなんて思ってもみませんでした。

生化学の基礎を勉強するために

生化学は去年少し勉強はしていたので、ちょっぴり頭に残っていますが、やっぱり難しいので今年は生化学の本『好きになる生化学 (好きになるシリーズ)』も買いました。

IMG_1313

これがスゴく分かりやすくて、TCAサイクルってそういうことなのか〜って、始めて理解できたような気がします。

サプリメントアドバイザー必携って難しくないですか?

専門用語が多すぎて、書かれている言葉を理解するのに時間がかかります。

サプリメントアドバイザー必携を読んでみて、内容が難しいと感じるなら、簡単に書かれている、こういう本を買ってみるのもいいですよ。

理解度が全然変わってくると思います。

IMG_1315

この好きになる生化学は、生化学の基礎が書かれています。

サプリメントアドバイザー必携は、生化学をすでに知っている人向けで、書いてある内容が難しいのですが、こちらは基礎を勉強するのにおすすめです。

4コマ漫画などもあって、苦手意識がある人でも楽しく読み進められるんじゃないかな?と思います。

生化学を理解するのにおすすめのサイト

先ほどの本を読んで、なんとなく生化学が理解できたら、次はこちらのサイト(脂質と血栓の医学)で勉強するのをおすすめします。

私もこのサイトをみて、ようやく全体像がつかめてきたという感じです。

糖質、脂肪などの分解・合成の流れが図で書いてあるので一目瞭然!!です。

説明も分かりやすい言葉で書かれており、私のような初心者には大変ありがたかったです。

後は『覚える』という最難関な作業が残っていますがwww

生化学を勉強してみて

細胞も生体も化学物質から成り立っているそうです。

生物学を酵素や遺伝子などの化学的な面から見たのが生化学なんだそうです。

(ちなみに、体温や神経の興奮などから見るのが生理学)

自分の体の働きを化学的な言葉で表現できのはスゴく新鮮というか、最初にこういうのを発見した人って本当にすごいなぁ〜と思います。

生体を構成している主な分子は、C(炭素)、H(水素)、O(酸素)、N(窒素)、P(リン)なんだそうです。

これらの分子が結合しあったり、分解しあったりして体が作られていると考えるとなんか不思議ですね。

勉強をするのは難しいけれど、生化学のロマン?というか、壮大な人間の仕組みを垣間見ることができてちょっとだけ楽しいかも・・・・(笑)と思った金曜日の午後です。

まだまだ先は長いけれど頑張っていきたいと思います!!

紹介した本はこちら!

サプリメントアドバイザー」カテゴリの関連記事

2012年サプリメントアドバイザー試験受けてきました!
2012年に実施されたサプリメントアドバイザー資格の試験を受けてきまし...

NRサプリメントアドバイザー資格の勉強(後半)
NRサプリメントアドバイザー資格の勉強ないようについて(後半)。食品安...

サプリメントアドバイザー資格の勉強をしています。
サプリメントの正しい知識を身につけ、アドバイスできるサプリメントアドバ...

サプリメントアドバイザー資格の合格率(2011年・2012年)
サプリメントアドバイザー資格の過去の合格率を記録しておきます。民間の資...

NRサプリメントアドバイザー資格の勉強(前半)
NRサプリメントアドバイザー資格の勉強(前半)の内容と試験対策のために...

サプリメントアドバイザー試験に向けての勉強計画
サプリメントアドバイザー資格試験に向けての勉強計画をたてました。意外に...

NRサプリメントアドバイザーになり試験内容が難しくなるかも!
NRサプリメントアドバイザー試験の勉強をしていますが、今年の試験内容が...

サプリメントアドバイザーとは?その役割と必要な知識について
サプリメントアドバイザー資格とは?その役割と必要な知識、開催している団...

NRサプリメントアドバイザー合格しました!!
NRサプリメントアドバイザー試験に合格しました!どんな問題が出題された...

実感!!NR・サプリメントアドバイザー認定証が届きました!
NR・サプリメントアドバイザー認定証が届いてようやく試験に合格したんだ...

コメントを残す

このページの先頭へ