足冷え対策(体温を上げる方法)

【運動1ヶ月後】代謝が少し良くなってきた?感じがします。

Autumn_Leaves

冷え性対策のために(特に足冷えがヒドイ)始めた運動のバドミントンですが、約1ヶ月が過ぎました。

下半身と腕周りに筋肉が少しついてきたのか、代謝が良くなってきた気がします^^

食事の後は体が熱いと感じるようになったり、最近寒くなってきましたが、まだ素足でも足先が全然冷たくならないんです!!

そういう事を気にしているから大げさに良くなったように感じるだけかもしれませんが、少しでも代謝が改善してきているならうれしい♬

ちなみに食後に体が熱くなることを『食事誘発性体熱産生(DIT反応)』といいます。

食後に食べたものが消化されますが、これが分解される時にエネルギーが発生し(代謝)体温が上昇します。これを、食事誘発性耐熱産生というのです!

筋肉をつけることで、エネルギー量も増えるといわれていますので、もしかしたら、その影響かも・・・しれませんね♬(そう願いたいw)

順調に?運動頑張っています

そして、バドミントンのほうですが、昨日は基礎を教えていただきました。

IMG_1328

まだ打ち方の基礎がキッチリできていないようで、手首に青あざのようなものができてしまっていました。

腕ではなくて、手首を使ってラケットを振っている証拠ですね。
(手首を使ってラケットを振ると、丁度グリップが手首にあたるんです)

なんとなく打ち方の感覚はつかめてきたので、家でも仕事の合間に自主練習を頑張りたいと思います♡
(バドは肩こりの解消にもなりますよ!)

週1回の運動ですが、今のところ楽しく続けられています!

これで運動不足が解消されて代謝がよくなればいいなw

本格的な冬の季節にそなえて、足冷え対策頑張って続けていきたいと思います!

コメントを残す

このページの先頭へ