サプリメントアドバイザー

NRサプリメントアドバイザーになり試験内容が難しくなるかも!

IMG_1338

勉強し始めて気がついたのですが、去年よりもサプリメントアドバイザーのテキスト内容が難しくなっています

実は今回からNR・サプリメントアドバイザー試験となっていて、日本臨床栄養協会ともう一つの同じような団体(国立健康・栄養研究所NR)と合併しているのです。

それにともなって、テキスト内容も大幅に改変されているようです。

少し勉強してみた印象的ですが、管理栄養士が学ぶ内容が増えていて、相当細かいところまで学ぶ必要があるように感じます。

例えば、生化学の核酸のところですが、ヌクレオチドの新規作成から再合成、分解まで細かく学ぶようになっています。

テキストの巻末にあるサンプル問題を解いてみると、プリンヌクレオチドのde novo合成で、イノシン酸の構成窒素原子であるグリシンを答えさせる問題なんかもあって、もうなんなの〜(^_^;) 状態です。

この試験、相当栄養学の勉強していないとキツイ印象なんですが…。

前回のテキストと今回のテキストの比較

あまりにもサプリメントアドバイザー必携のテキスト内容が難しく感じたので、去年のテキストと比べてみました。

IMG_1335
▲旧サプリメントアドバイザー必携

IMG_1334
▲新サプリメントアドバイザー必携

核酸のRNA翻訳部分を解説したところですが、何ですか?この違いは(笑)

前回も相当難しい印象でしたが、これを見ると簡単だったの?と錯覚してしまうwww

去年試験勉強頑張って受かっておけば・・・・と後悔しました(T_T)

新旧を比べてみると核酸の部分だけでもテキスト量が倍になっています(TдT) ウゥ…

全体のページ数は、旧テキスト288ページ ⇒ 新テキスト420ページ(※練習問題を除く)

前回のサプリメントアドバイザーでも一般人の合格率は相当低かった(栄養学などの国家資格を持っていない一般人の合格率は19%)ですが、今回はもっと低くなるかも

来年も再受験か?
いや、今回でどうしても受かりたい(笑)

もっと早くから勉強すべきだったと、今年もまた後悔しています(^^ゞ

感覚的には6ヶ月くらい勉強期間はあったほうがよいかな?という印象です。

これからサプリメントアドバイザー試験を受ける方は、お気をつけくださいwww

でも、まだ2ヶ月ありますから、精一杯頑張りたいと思います!

サプリメントアドバイザー」カテゴリの関連記事

サプリメントアドバイザー試験に向けての勉強計画
サプリメントアドバイザー資格試験に向けての勉強計画をたてました。意外に...

サプリメントアドバイザー資格の合格率(2011年・2012年)
サプリメントアドバイザー資格の過去の合格率を記録しておきます。民間の資...

NRサプリメントアドバイザー資格の勉強(前半)
NRサプリメントアドバイザー資格の勉強(前半)の内容と試験対策のために...

2012年サプリメントアドバイザー試験受けてきました!
2012年に実施されたサプリメントアドバイザー資格の試験を受けてきまし...

サプリメントアドバイザーとは?その役割と必要な知識について
サプリメントアドバイザー資格とは?その役割と必要な知識、開催している団...

NRサプリメントアドバイザー資格の勉強(後半)
NRサプリメントアドバイザー資格の勉強ないようについて(後半)。食品安...

NRサプリメントアドバイザー合格しました!!
NRサプリメントアドバイザー試験に合格しました!どんな問題が出題された...

サプリメントアドバイザー(生化学)の内容が難しすぎるので基本を学べる本を買いました!
サプリメントアドバイザー試験の生化学を勉強しています。公認テキストが難...

実感!!NR・サプリメントアドバイザー認定証が届きました!
NR・サプリメントアドバイザー認定証が届いてようやく試験に合格したんだ...

サプリメントアドバイザー資格の勉強をしています。
サプリメントの正しい知識を身につけ、アドバイスできるサプリメントアドバ...

コメントを残す

このページの先頭へ