サプリメントアドバイザー

2012年サプリメントアドバイザー試験受けてきました!

IMG_0153IMG_0151

2012年12月の第一土曜日!サプリメントアドバイザーの試験を受けてきました!
大阪会場は箕面にある大阪青山大学!

門から校舎までの坂道がきつかった~(笑)
あれだけで心臓バクバクって普段どんだけ運動してないんでしょう!

生活習慣病の予防にはあれだけ運動も大事って習ったのに(笑)
そうそう、なかなか実行に移すのが難しいんですよね~。
他人よりもまずは自分にカウンセリングしないとw

サプリメントアドバイザー試験を受けてみて

そんなわけで、運動不足をひしひしと感じた試験前だったのですが、
肝心の試験の内容は?というと・・・

「意外と難しかった・・・・」

ですね。私は普段から栄養学や薬学をを勉強しているわけではないので・・・・。

この試験は薬剤師や栄養士を目指している方が多く受ける試験のようですが、そういう内容を実際に普段から勉強している方だと合格率は高いのかな~と感じます。

実際に2011年のサプリメントアドバイザー資格の試験結果を見てみると・・・

2012-12-13_09h52_58
日本サプリメントアドバイザー認定機構– 日本臨床栄養協会 —より

管理栄養士の国家資格を持っている方で合格率は73.1%、薬剤師の国家資格を持っている方で90%となっています。

一方で、学校登録認定校在籍学生(栄養学や薬学を現在学んでいる方)で合格率が42.8%となっています。

そして、私のような指定国家資格のない人では、なんと!!!

合格率16.3%という低さ(・∀・;)

これなら落ちても仕方がない。と自分を慰められる数字(笑)

今回の試験も簡単だと思っていたカウンセリング法が意外と難しくて、もっと勉強しておくべきだったなぁ~と反省。

その他の内容も出来は60%くらいかな、と思うくらい自信がありません。

とはいえ、もう済んだことですから、不合格だった場合は来年リベンジするしかありませんけどね・・・。

これから試験を受ける方には、

サプリメントアドバイザー試験は意外と難しいです!!
まじめに勉強してくださいね。

と言いたいです(笑)

最後に

そうそう、途中まで車で行ったのですが、紅葉の季節とも重なり帰りは渋滞(^^;;
高速道路を通って帰ったけれど、35キロ帰るのに1時間30分もかかりました。

まぁ、思い出に残る1日にはなりましたけどね!
大阪青山大学から見える紅葉と大阪の町並みは素晴らしくて、心あらわれる一時でした。

・・・・後は神のみぞ知るって事で合格発表を待ちたいと思います!

追記:
2012年度のサプリメントアドバイザー資格は見事に不合格でした(TдT) ウゥ…
来年リベンジします!!

サプリメントアドバイザー」カテゴリの関連記事

サプリメントアドバイザー資格の勉強をしています。
サプリメントの正しい知識を身につけ、アドバイスできるサプリメントアドバ...

実感!!NR・サプリメントアドバイザー認定証が届きました!
NR・サプリメントアドバイザー認定証が届いてようやく試験に合格したんだ...

NRサプリメントアドバイザーになり試験内容が難しくなるかも!
NRサプリメントアドバイザー試験の勉強をしていますが、今年の試験内容が...

NRサプリメントアドバイザー資格の勉強(前半)
NRサプリメントアドバイザー資格の勉強(前半)の内容と試験対策のために...

サプリメントアドバイザー資格の合格率(2011年・2012年)
サプリメントアドバイザー資格の過去の合格率を記録しておきます。民間の資...

NRサプリメントアドバイザー資格の勉強(後半)
NRサプリメントアドバイザー資格の勉強ないようについて(後半)。食品安...

サプリメントアドバイザー(生化学)の内容が難しすぎるので基本を学べる本を買いました!
サプリメントアドバイザー試験の生化学を勉強しています。公認テキストが難...

サプリメントアドバイザー試験に向けての勉強計画
サプリメントアドバイザー資格試験に向けての勉強計画をたてました。意外に...

NRサプリメントアドバイザー合格しました!!
NRサプリメントアドバイザー試験に合格しました!どんな問題が出題された...

サプリメントアドバイザーとは?その役割と必要な知識について
サプリメントアドバイザー資格とは?その役割と必要な知識、開催している団...

コメントを残す

このページの先頭へ