薬膳マイスター(薬膳の資格を通信で)

薬膳マイスター養成講座④目的別薬膳

目的別薬膳料理

テキスト③では自分の体質に合わせた薬膳料理を学びましたが、テキスト④では目的別(症状別)の薬膳料理を学んでいきます。

女性なら特に気になるダイエットの和漢膳や、胃腸やアレルギー、ストレスにおすすめの料理など、日本人に多い症状が紹介されていますので、非常に参考になると思います♪

ここではテキスト④の一部ご紹介したいと思います。

自分の体に合ったカラーダイエット

写真 2014-05-12 14 26 20

テキスト③では自分の体質をまず見極めるところから始まりましたが、テキスト④の和漢膳ダイエットでも3つのタイプに分けて食材を選びます。

自分がどのタイプなのかは、カラーダイエットチェックシートで簡単に調べることができます

「気」タイプは白・黒フードを多く取り、ストレスからくる過食肥満を解消していきます。

「血」タイプは青(緑)フードを多く取り、脂肪太り体質を改善していきます。

「水」タイプは黄赤フードを多くとり、新陳代謝を高めて痩せやすい体を作ります。

私の場合は「血」と「水」にチェックが多かったのですが、(これはテキスト③の体質診断と同じ!)ダイエットも当たり前ですが体質と大きく関係しているんですね。

まずは「体質改善して痩せやすい体を作ること」を意識していきたいと思います!

症状別に考えられた簡単薬膳レシピ

テキスト④では家庭の中で実践できる和漢膳のレシピがたくさん紹介されています。

生薬(薬膳)食材といえば、手に入れにくい印象もあるかと思うのですが、普段から使っている食材も多く紹介されていますので実践しやすいと思います。

写真 2014-05-12 15 06 35

生薬を使ったデザートや簡単に実践できそうなメニューも豊富でしたよ!

ただ、個人的に嬉しかったところは「薬酒」のページでした(笑)
DVDでも分かりやすく紹介されています。

写真 2014-05-12 15 24 05

薬酒は3ヶ月かけて作るものと、1種類の生薬を入れるだけの単方酒が紹介されています。

単方酒は焼酎に一つの生薬を入れるだけの簡単レシピなのですが、私は焼酎が苦手なので他のお酒に入れて試してみたいな~なんて考えています!!

あとは、紅茶×生薬なんかも紹介されていましたよ!
これはイイですね~!

お酒&紅茶は毎日飲むだけなんで超簡単!!
これは早速実践しなきゃ^^

薬膳マイスターを勉強してみて

薬膳マイスターのテキストは④で終わりなのですが、一通り勉強してみて、体の不調を感じるのはやはり食生活が一番大事なんだなという事を改めて考えさせられました。

そして食生活を改善するには、まず自分の体質を見極めること

自分がどのような体質なのか分かったことは、薬膳マイスターを勉強した中で一番大きな収穫でした。

これからは体質改善のためにうまく薬膳料理を取り入れていきたいなぁ~と思っています。

薬膳料理に興味がある人は、ぜひこの機会に薬膳マイスター講座を受講してみて下さいね♪

薬膳マイスターは次のような人にオススメです!

  • 期限がないと勉強できない人(私みたいな人)
  • 薬膳料理に興味があるけれど何から勉強したら良いか分からない人
  • 肩書きが必要(有利)なご職業の方

薬膳マイスター養成講座
⇒★薬膳の資格を取ろう!【薬膳マイスター養成講座】

薬膳マイスター(薬膳の資格を通信で)」カテゴリの関連記事

薬膳マイスター養成講座③自分の体質にあわせた薬膳料理を作るために
自分の体質にあわせた薬膳料理を作るために、診断チャートにそって自分の体...

自宅で薬膳料理ができる!薬膳マイスターを受講してみることにしました!
自宅で薬膳料理が作れるようになる資格!「薬膳マイスター(がくぶん)」を...

薬膳マイスター養成講座①東洋医学の基本的な考え方
薬膳マイスター養成講座①では東洋医学の基本的な考え方を学びます。西洋医...

薬膳マイスター養成講座②食材と生薬の効果・効能について
かくぶんの薬膳マイスター養成講座テキスト②では、普段良く使う食材や生薬...

薬膳マイスターの学習内容・支払う費用はどれくらい?
和漢膳の薬膳料理が学べる薬膳マイスターの学習内容・支払う費用はどれくら...

疲れが出やすい今の季節におすすめ!薬膳料理レシピ♪
温度変化が大きく疲れやすいこの季節におすすめの薬膳料理レシピです。...

コメントを残す

このページの先頭へ